trivia99

最新のトレンド情報からあるある豆知識を随時紹介します。

インフルエンザ 予防接種の効果的な時期はいつごろ?有効期間に要注意!

time

インフルエンザ 予防接種の効果的な時期はいつごろ?有効期間に要注意!
この記事の所要時間: 233

インフルエンザの予防接種を受ける時期って悩みますよね?

いつごろ予防接種を受ければ、一番効果的なのか?

できればインフルエンザの流行中に一番効果があるように
予防接種を受けるに越したことはありませんからね…

そのインフルエンザの予防接種ですが、
毎年 10月1日から始まってます。

…が、まだ予防接種を受けるのにはちょっと早いですよね。

予防接種を受け、インフルエンザウイルスへの抗体が
身体にできるのに、標準で2~3週間程度かかります。

予防接種後の効果の持続期間は約5ヵ月程度。

ですから…

インフルエンザの流行する時期は12月頃から始まり、
ピークとなるのが1~3月頃までなので、
遅くても11月中旬頃に予防接種を受けるのが
予防として効果がある時期といえます。

遅くても11月下旬までに受けることをおススメします。

予防接種の回数

大人の場合 予防接種は1回受けておけばいいと思われてますが、
可能なら大人でも2回接種しておく方が予防には効果があります。

1回受けておけばいいと思われているのは、
大人の場合 過去に何度かインフルエンザにかかっているので、
多少の免疫力があるというのが理由となっているようです。

…が、1回接種の場合の予防効果は、約64%しかありません!

2回接種なら予防効果は約94%と高くなるので、
可能なら大人でも予防接種を2回受けておく方が
インフルエンザの予防効果は確実になります。

それに…

流行するインフルエンザウイルスは毎年変わるので、
その年の流行株の予防接種をしておく方が間違いありません!

2回接種しておく方がいい人は…

・12歳以下の子供(インフルエンザの免疫力が低い可能性が高いため)
・受験生
・気管支などに持病がある人
・65歳以上の大人(肺炎などの合併症予防)

鼻づまりの簡単な治し方!鼻水の簡単な止め方は?

ちなみに…

予防接種 料金は

インフルエンザの予防接種の料金は、保険外診療(自由診療)なので、
それぞれの地域や病院によって料金が違います。

一般的には…

大人:3000円前後
子供:2500円前後

ご近所の病院などに事前連絡して、
インフルエンザ予防接種の料金は確認してください。

RSウイルス感染症 大人の感染予防と対処法!薬は?

インフルエンザウイルスの種類

インフルエンザウイルスは大きく分けると…

A型、B型、C型 の3種類!

毎年 季節性インフルエンザとして流行しているのは

A型:A/H1N1型(ソ連型) A/H3N2型(香港型)
B型ウイルス

ですが、最近では新型インフルエンザウイルスが流行しています。

風邪を早く治す方法 間違った方法は?市販薬の効果は?

今年はどんなインフルエンザウイルスが流行するのか
予想できませんが、予防接種・対策はお早めに!