trivia99

最新のトレンド情報からあるある豆知識を随時紹介します。

スギ花粉症 2014 予防対策のシダトレンとは?効果とデメリットは…

time

スギ花粉症 2014 予防対策のシダトレンとは?効果とデメリットは…
この記事の所要時間: 316

2月…スギ花粉が飛散し始める季節になりました。

世界一受けたいい授業!!などの情報番組でも特集されたり、
いよいよ花粉シーズンの到来です。

…が、2014年の花粉飛散量は、九州から東海地方にかけては、
2013年よりも約20%減少すると予想されてます。

残念なことに、その他の地域では例年並みとか?

2014年1月末現在のスギ・ヒノキ花粉のピーク時期の予想は…

【スギ花粉】
・北陸地方:3月下旬
・東北地方:4月下旬~中旬
・関東~関西:3月上旬~中旬

【ヒノキ花粉】
・関西~関東:4月上旬~中旬
・それ以外の地域:平年より数日早期化

ちなみにヒノキ花粉の飛散時期は
スギ花粉よりも半月から1ヵ月ほど遅れ、
3月中旬から4月中旬頃!

丁度、桜の開花時期と一致するので、
花粉症の人は花見時期が一番辛いんですよね。

スギ花粉症だと思っていた人でも、
前年よりも少し症状が長いなぁ~~~と思ったら、
ヒノキ花粉も発症していることもあるとか?

スギ花粉もヒノキ花粉も共通抗原性といわれる構造が似ているので、
知らず知らずのうちに両方の花粉症になっている可能性が高いようなので、
今年はちょっと注意してみることをお勧めします。

そんな辛い花粉症の予防対策に朗報となるのがこれ!

「シダトレン」

鳥居新薬がスギ花粉を根治する事ができる新薬として申請して、
厚生労働省から新薬承認を認められた花粉症新薬です。

シダトレンの特徴とデメリット!

「シダトレン」というのは『舌下免疫療法』の薬で、
口に含んで粘膜から取り込んで、体を慣らして、
花粉症の体質改善をしていきながら根治できるということで、
専門家からも期待されています。

成分も「花粉の成分」を元に生成されているため、
身体への負担も少なく、副作用も起きないようなので、
酷い花粉症に悩んでいる人には嬉しいじゃないですか?

【使用方法】
1.くすりを舌の裏側に垂らして、2分後に飲み込みます。
2.その後、5分以上は飲食を禁止

…と、使い方はいたって簡単で、
自宅でもできるところもいいのですが、
次の点がデメリットになりそうです。

1.開始1週目~少しずつ増量
2.2週目以降:濃度を少しずつ下げて増量
3.3週目以降は所定の量で継続していきます。

※花粉症を根治する為には、
これを2~3年以上毎日続ける必要があります。

※アレルギー反応によるアナフィラキシーショックを起こす
可能性があります。

※対象年齢は12歳以上

ヨーロッパでは以前から花粉症治療に広く用いられている新薬ですが、
花粉症が完治する割合は、残念なことに1~2割?

…と、誰もが完治できるというわけではないようです。

スギ花粉・ヒノキ花粉のピークが終わった、
2014年5月、6月以降には保険が適用されるので、
15000~18000円位で購入できますが、
2~3年以上毎日続ける必要があるというところが、
負担になるかもしれませんね???

シダトレン以外で副作用が起こりにくいという
第2世代の”花粉症薬”というのもあります。

第2世代の花粉症薬の特徴

花粉症の原因といわれている
ヒスタミンやロイコトリエンという体内物質の発生自体を抑えて、
花粉症の症状を緩和してくれます。

【使用方法】
服用:1日に1~2回

エスエス製薬の第2世代の花粉症薬「アレジオン」
1日1回の服用でも効果があるとか?

副作用も少ない新しい花粉症予防対策のための新薬も色々ありますが、
専門家と相談して、あなたにあった最適なものをお試しください。

世界一受けたい授業!!沢田式ほうれい線予防体操のやり方は?
ダイエットにおススメはこれ!インアウトダイエット